2017年09月25日

他人の空似?

Sagan弟の三連覇で終わった世界選。いやまぁ、すごいやぁ〜。

それよりも。
他人の空似? Rogerさんに見えるんですけど???




Rogerさん、まだスイス代表のメカニックしてくれていたんだろうか。
Katusha からは、TT に Hollenstein 出たけれど。
Rast からの依頼?それとも、Hondo監督?
posted by 哉 at 19:03| Comment(0) | ロードレース | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

2017 U23 RR 終了。

U23 RR 終わりました〜。 ドキドキしましたね。

Results

日本チーム(岡選手)がスタート直後に逃げグループに入っていたので
「積極的だぁ」と思ってたら、なんか集団から日本チーム(山本選手)が
1人で飛び出すから「えっ?」って思って、暫〜く逃げと集団の間で
1人で走る時間があって「どうするつもりなん?」と複雑な気持ちで見ることに。
時間はかかったけど、逃げグループに追いついて日本チーム2人になったけど
2人になったことで別に得してる風でもない感じだったなぁ。

さて、スイスの若者たち。
4人しかいないから、判断できると思いきや、防寒(雨具)してるから
ゼッケンも見えないし、チームジャージもわからん・・・。
「あかん」と思ってたら、どうも防寒(雨具)にスイスって入ってるっぽくて
それを探せばなんとかなりそうか?と思ったら、空撮じゃわからん。
でも、よく見れば、ヘルメットがスイスチーム色と国旗入ってたので
これを集団内で探せばいいことに気付く。
が、これがなかなかハイレベルなお仕事で。
眠いし、目痛いし、老体鞭打って観戦しましたよ。
レースが進むにつれ、防寒も脱いでくれたので、やっとゼッケンも確認できるし
わかりやすい子(Patrick Müller)は前の方にいてくれるし
楽しみにしてる子(Marc Hirschi)もヘルメットと体の小ささで
ほぼわかるようになった。

日本の2人の逃げが終わって、アタックがかかって逃げグループができて
その中にスイスの若者、Patrick Müller が入ったんだけど
「あれ?この子で勝負してくるんだと思ったんだけど?」と思いながら見てたら、
同じ逃げに普段のチームメイトの Pavel Sivakov もいて
かなり強力なメンバーだった模様。
後ろの集団では、残りのスイスの若者が追走のチェックしたりして
スピードが上がらないようにしてたっぽくて、「ほぉ〜」となる。
だけど、残り2周の”サーモンヒル”手前ぐらいでその逃げも終わって
わちゃ〜となって、スピードもあがってきたところで
ちゃんと Marc Hirschi が集団の前で走れていたので、
「いいよ、いいよ」と思って見てた。
ちょっと飛び出したりもしたんだけどなぁ〜。
周りのメンバーの様子見て、冒険はやめたっぽかった。
で、最終ラップ。
集団の前で、様子見で走ってる風の Hirschi。
なのに、最後の勝負どころ”サーモンヒル”入る直前ポジション下げちゃって
「あかん、そんなところ走ってたらアタックかかったら対応できへん!」と
思ってみてたら、するするポジションあげてきたけど、
集団から爆発力のあるアタックがかからなくて、テンポでのぼる集団?
そんなペースに Hirschi も落ち着いちゃって、「あれ?」
そこからスピードあげたのが優勝した Benoit Cosnefroy。
勝負勘ってやつなのかな?

集団は、あんまりスピードあがらないから 途中逃げた
Müller も集団に残れたけど、Hirschi はこの展開からではちょっと勝ち目無さそう。
厳しい展開にもっていきたいって言ってたけど、
最後の最後で後手にまわっちゃったのか、Hirschi が実はキツかったのか
実際のところどうなんだろとは思いますが
結果、集団はスプリントになって Müller 12位、Hirschi 14位でした。
お疲れさまでした。






Der Franzose Benoit Cosnefroy gewinnt WM-Gold bei der U23-StrassenWM in Bergen – die Schweizer Patrick Müller und Marc Hirschi werden 12. und 14.


写真。(radsport.ch)

レース中。

レース中。


スタート前。


ゴール後。
posted by 哉 at 20:50| Comment(0) | ロードレース | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

ITT終わりました。

あぁ・・・、終わった、終わった。

Results

Roglic、頑張ったよねぇ〜。最後の上りすっごい速かったもの。
シルバーメダルおめでとう。
Oliveira、すばらしい。うまく走れたよね〜。
Kiryienka、やっぱりすごいね。
ちゃんと全体をうまくまとめて走りきれるのは、経験の成せる業だよね。
普段のレースで上りを淡々と集団をひっぱる技が披露されてて
すばらしいなぁと思った。
Dennis・・・。いっきにタイム落として何あった?と思ったら落車って。
それでも集中を切らさず最後の上りもしっかり上って順位をあげてきたのは
さすがだよね。
T.Martin。スペシャリストにとってはやっぱりあの上りはきびしい。
それでも Kiryienka と同じでしっかりまとめて走りきれるのは
さすがだと思う。やっぱりスペシャリストなんだよ。
そして、Küng。
目標の10位以内は達成できず。
スタートも映してもらえず、バイクチェンジで手間取り時間ロス。
あげく、上りのコーナーで落車もしたとか。あぁ・・・。
残念な結果だったな・・・。

で、あのコース。
自分は、TT 大好きです。どんなコースでも楽しく見ます。
でも世界選のコースとしては、こんなコースでしてほしくないと思った。
ハンマーシリーズとかステージレースのコースなら、面白く見れたのに。
あんなとってつけたかのような、上りゴール必要ないです。
バイクチェンジ可って意味わからん。
TTスペシャリストの"技"を競うコースにしてほしいと思いました。
今回のコースだって、上りがなくても十分テクニカルだと思うのに。

えっと・・・。
今回あの山がなくったって優勝した人は今年は優勝したでしょうね。
ぶっちぎりでしたからね。RRはこの人以外の人が勝ってください。
こっそり言います。ダブル(トリプル)は、い・や・だ。
posted by 哉 at 19:23| Comment(0) | ロードレース | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

さぁ、始まるよ!


バイクチェンジの練習してるよ。

Küng erwartet keine WM-Medaille im Zeitfahren
http://www.srf.ch/sport/mehr-sport/rad/kueng-erwartet-keine-wm-medaille-im-zeitfahren

Küng の目標は10位以内だって。最後の上りはあかんって。(←意訳)


posted by 哉 at 19:27| Comment(0) | ロードレース | 更新情報をチェックする

今年も揃えてきました。



ということになりました。
先日砂田さんがBassoから聞いた名前○○○っていうのが"コンタ"ってことですね。

って、TREK JAPAN すっごい発言力持ってるんですね、TFSに。
一般の我々が知らないところで、すっごい力関係の構図になってるんでしょうね。
日本ってやっぱりお金持ちなのかな〜・・・。
なんか、ヨーロッパ以外のファンの方々に申し訳ないよね。

で、自分としては他のメンバーがまたしても"クラッシック班"ってことに喜びが。
Jasper、John、Koen の3人がJC走るなら Jasper 狙い?
コンディションによるけど。世界選、無事に走ってね。
John は、今年しんどいシーズン送ってるけど気分転換も兼ねて
楽しんで帰ってくれると嬉しいな。
Popo、今年もDSで来るのか? Luca GM も毎年来てるしなぁ。
posted by 哉 at 19:13| Comment(0) | ロードレース | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

世界選始まってます。

世界選始まりましたね。

えぇ〜っと、そう、TTT。
BMC 残念だったわぁ〜。 Küng も Dillier もいたから応援してたのにぃ。
TFS がもうどうにもこうにも・・・、なのでホント応援してたんだ。
で、TFS のみなさん。
お疲れさまでした。無事終わってヨカッタです。
自分としては、優勝チームから2分以内でゴールが
このチームの現実的な目標だと思ってたんです。
結果は、2分50秒差・・・。
後ろからやってくる Sunweb に抜かされなくてホントヨカッタ・・・。
で、こっそり言っちゃうけど、どうして今年は出ようと思ったの?
まっ平じゃないから、ちょっとはなんとかなるって思ったのかな。
いやいやいや・・・。
どうしたもんだろね、今の流行りに逆行したかのようなレベル・・・。
辛すぎるわ。

で、U23男子ITT ですよ。すっごく楽しかった〜。
Results

走っているところでコース全体をみれたわけじゃないけど
なかなかに見ている分には面白いコースだったなぁ。
走ってる人たちはリズムを掴むのが大変なコースだろうけど。
スタートが第2グループで優勝したデンマークの Mikkel Bjerg が
ずっと安定した走りで2周回目の厳しい上りが終わってからの
下りはかっとんでいて、ぶっちぎりのタイム(時速47キロ越)だったから、
「これを抜くのはなかなか難しいだろ」と思ったら
最後まで抜かれなかったとさ。すばらしいね!
まだ18歳なんだって〜。すごいよね〜、世界のレベルは天井知らずで上がっていくね。
最終グループで走ったアメリカの Neilson Powless が
厳しい上りを終えたあと落車したのが残念だったね。
走りながらトラブル対応してたらフェンスにぶつかっちゃって。
いいタイムできてたから、本人も悔しかろう。
ベルギーの Nathan Van Hooydonck もスタートしてすぐに
パンクか何かメカトラブルで止まっちゃって、リズム崩したのか
やる気が削がれちゃったのか残念な結果になってたね。




そして、成長を楽しみにしてる Marc Hirschi は18位という結果。
入りがとっても遅くて、「えっ?遅すぎだろ。」と思って見てたんだけど
コースが複雑になってきても、そんなにタイム伸びてこないから
「あぁ、今日はあかん日かぁ。」と少々残念な気持ちで見ることに。
そしたら、2周回目になってそんなにタイム落とさなくなって
厳しい上りもそつなくこなしてきた。
上りの後の下りもしっかり踏むことができたみたい。
本人も、走りにはそこそこ満足しているみたいだし、
いい経験できたと思っているみたい。
ジュニアや U23 では ITT 走らせてもらってるけど、
Elite になったら ITT 走らないかもなぁ。
TTスペシャリストではないからなぁ、きっと。残念だけど。
RRは、スイスはU23、4人しか出られないけど頑張ってね。

Marc Hirschi : ≪ Pas certain qu'un favori gagne ≫

Kein WM-Exploit der U23-Zeitfahrer (srf.ch)







そう、こっそり言っちゃうけど、Eliteのコースに最後とってつけたかのように
急坂上りゴールもってきたけど、どうしてそんなことするんだろ。
あんなコースにしたら、TTスペシャリスト不利じゃん。
バイクチェンジって意味わからん。ITTの世界選なのに。
posted by 哉 at 21:55| Comment(0) | ロードレース | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

いろいろあるね。


Boonenさんがオーナーなのか?しゅっとしてるねぇ〜、Boonenさん。

そういえば、先月こんなところにも顔見せてたんだよ。

Oggi foto con 2 leggende Tom Boonen e Nick Sann 2 grandi amici

Denis Pazzagliniさん(@denispazzaglini)がシェアした投稿 -


Boonenさん、スポーツカー好きだから、こういう場所も似合うね。
そういえば、かんちぇさんが Thomas Luthi が来シーズンからMotoGPクラスで
走ることになったことを「おめでと〜」ってTweetしたら
MotoGP公式が「いつでも観に来てね〜!」って返してくれてたな。

そうだ、昨日 TFS の Pedersen が勝ったねぇ〜。


Jasper も素晴らしいよね。世界選楽しみだねぇ〜。




あと、昨日目にした「ほんまか?」って思うTweet。
最近、芸能ニュースを騒がせてる「土下座させられた」だの
「パワハラ」だのと騒いでた女の戦いっぽいね。こわい・・・。
でも、こういうこと発信して何がしたいんだろう。
とかいいつつ、どうでもいい・・・。当事者のみぞ知るだから。ごめんなさい。
posted by 哉 at 21:38| Comment(0) | ロードレース | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

もうすぐ世界選。

いろいろ書きたいことあるんだけど、気持ちが乗らぬ。

あぁ、でももうすぐ世界選。
TTT に 今年は TFS も出るっていうから応援しないとねぇ。


優勝チームからどれぐらいの差でゴールできるかなぁ。
1分以内っていうのは、ほぼ無理っぽいので2分以内ってところが
妥当な目標かなぁ・・・。ツラっ。
でも、みんな無事に終わってくださいね。くれぐれもケガなきよう。

あぁ、昨日 Coppa Agostoni に Albasini がスイスナショナルで出ていて
勝ってた。
あれ?このレースに出たスイスナショナルってU23じゃなかったのか。
成長を楽しみにしている若い子(2人)が出るみたいだったので
U23のチームだとばかり思ってたよ。
その2人は DNF だったけど。
イタリアナショナルには、Felline もいたんだね。
Albasini も世界選スイスチームのエースだから、コンディション良く
世界選に臨めるといいね。
しっかし、スイス自転車連もさ、もうちょっと情報を共有してくれないだろうか。
MTB みたいに、RR も、いっぱい情報流してほしい。
終わって、成績良かったら情報流すとか勘弁してほしいわ。

そう、成績良かったといえば、先日(9/9)行われた Tour du Jura で
成長を楽しみにしてる子がスイスナショナルチームで出て優勝してた。


Great feeling to take the win at the Tour du Jura 1.2 - next stop ➡Coppa Agostoni🇮🇹

Marc Hirschiさん(@marchirschi)がシェアした投稿 -


U23には、この子もスイスナショナルに選ばれてるので
しっかり走れるといいなぁ。
posted by 哉 at 20:54| Comment(0) | ロードレース | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

楽しそうだったな。




昨日、Vuelta視聴してたらこんな楽しそうなTFSのみなさんが映ったわけですが。
Eddy に、la Bamba を歌わす Irizar。自分も歌ってたけど。
でも Eddy、よく歌えるね〜。 若いのに。それに、上手。
海外ではず〜っとポピュラーな曲なのかな。

Irizar を栗村さん(昨日ナビゲータだった?)が認識できなかったことが不思議だったけど
あれか、TFSのメンバーをあんまり注意してないってことなんだよね、きっと。
春クラシックの優勝候補チームだったときは、
アシストもしっかり把握してるから識別できるけど、ってことなんだろうな。
あれだけ、Irizar 見てたのに。

Contador、最後まできっちり走り切って終われますように。頑張ってね。
posted by 哉 at 20:25| Comment(0) | ロードレース | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

2017 Tour de l'Avenir。



昨日、コロンビアの Bernal の優勝で終わった Tour de l'Avenir。
最終日は、ロシアの Sivakov が勝ったのですが
2人とも来季は Sky なんですってね。
Sivakov は、現在 BMC の Development にいるのですが
やっぱりこういう人材は行き先心配しなくていいんですね・・・。

Cyclowiredに日本チームのレースレポとかが載ってたけど
なかなか面白かったですね。


54th Tour de l'Avenir (2.Ncup)

スイスの車連はほっとんど何にも情報流してくれない(他人様頼り)ので
スイスの子たちの結果しかわからないけど、
地味〜にそこそこの成績で終わってました。
フランス語のテキストライブを見てたけど、見慣れない言葉なので
まったく要領が得なくて辛かった・・・。
休息日明けからの山岳3ステージで、
最後の上りまではメイン集団で走れてたけど、
やっぱり勝負がかかったところで遅れていった感じ。
スイスは誰がエースなんだかさっぱり?なんだけど
Marc Hirschi は、上れる子だってことはわかった。
第8ステージだったか下りで攻めたのかなんなのか
テキストライブに名前が出て、落車したのか?って心配したけど
それ以後一切名前出てこなくて、気が付けばゴールしてたこともあった。
スイスチームの中で最上位でレースを終了したけど
上れるっていっても、まだまだ力不足なんだろうし
これからどういう方向に進むにしてもいい環境で走れるといいんだけどな。
posted by 哉 at 20:57| Comment(0) | ロードレース | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

スイス今年の世界選メンバー。



来月16日(17日からレース)から世界選が始まるのですが
スイスはもう代表メンバー発表してますよ。(補欠含む)
早いねぇ〜、毎年もっと遅かったように思うのに。
まぁそれはきっと半分はかんちぇさんのせい。だよね?

SELEKTIONEN WELTMEISTERSCHAFTEN STRASSE IN BERGEN

Elite男子RR は6名。
たぶんコース的に Albasini エースなんだろうけど。
こんなこといっちゃぁなんだが、最後のパンチに欠ける。
Dillier とか面白そうだけど未知数。
Küng は、TTと掛け持ちだから、頑張れ。
きっと、 Schär と Rastは働かされるんだろうなぁ。
Rast の縁の下の力持ちなポジションの信頼度が高すぎて
ベテランってすばらしいね。
一番わからないのが Fabian Lienhard っていう若者。
どんなライダーなのかなぁ、楽しみ。

TTは、Küng と Hollenstein なんだけど
今シーズン Hollenstein、あんまり成績芳しくないように思うのだが。
もう Dillier は、TT 走らないのかな。

で、楽しみなのが U23 ですよ。
4人しか出られないけど。Patrick Müller がエースかな。
そんな中 Marc Hirschi がセレクトされてて、テンション上がった!
どのぐらい世界のU23のメンバーの中で走れるかなぁ、
しっかり走って来年につながるといいけど。
因みに、TTにもセレクトされてるから大変だろうけど楽しみだ。
只今絶賛開催中の Tour de l'Avenir に出場中。
スイスチームは地味〜に集団で走っている模様。
これから始まる山岳ステージでどのぐらい走れるかなぁ。
くれぐれもケガしませんように。
posted by 哉 at 21:12| Comment(0) | ロードレース | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

2017 ユーロピアン。

どうも、ひっそりこっそり行われてる感のある Road European Championship。
昨年に比べると確かに各国 Elite男子のメンバーの力の入れようが違う感。
まぁ、仕方ないよねぇ〜、こんな時期に開催じゃ、メンバー組むのが大変さ。
スイスなんて、若手中心だしねぇ〜。WorldTourチームから誰一人いないし。
まぁ、そんな自分も男子U23に興味があったんだけど。

Elite 男子の ITT に Matthias Brändle が出てたので応援してたんだけど
悪くはないけど、あと一歩表彰台に届かず。
優勝した Victor Campenaerts から10秒遅れだったのに4位。
表彰台争いは僅差だったから、通過ラップタイムが出るたびに
「うわぁ〜」ってワクワクしました。
Maciej Bodnar は、TdF から好調を維持してたみたいです。

男子 U23 ITT にスイスの若い子(Marc Hirschi)が
出るっていうんで、気にはしてたんですが、
帰ってきたときには、もう決着がついていて、8位でゴールしてました。
お天気もあんまりよろしくなかったようなのですが、
まだまだ Euro の U23トップレベルと戦うのは厳しいのかな。

男子 U23 ITT Results

で、昨日は 男子 U23 RR があったわけですよ。
平坦基調の周回コースっぽいので、他のクラスもスプリント勝負になってましたから
ここもそうなのだろうなと思っていました。
どうもお天気が悪いようで、パンクが頻発するし、落車も多く発生するわで
逃げとのタイム差を広げすぎないようにする戦略を集団がとったのか
なんかよくわからいけど、あんまり安定しないレース展開だった模様。
そんな中、スイスの Reto Müller が逃げに乗ったりしたんだけど
それも気が付けば集団につかまってるし。
なんかよくわからないうちに、レースは終盤になっていって
そんなときに、またアタックがあって逃げのメンバーができる。
そこに、なんとスイスの若い子(Marc Hirschi)が入った〜!
馬車馬の働きしてただろうに、タイミングでアタックについていったのかな。
そこから、この逃げのメンバーがうまく回ったのか
集団とのタイム差がいい感じで広がるし、集団内では落車も多くて
逃げのメンバーには追い風。
集団も追い上げてきたけど
もうこの逃げのメンバー(4人)から表彰台が決まるだろうって感じの
空気が出てきたので、スイスの若い子が Cancellara みたいに
他のメンバーに使われるだけ使われて表彰台逃したら
可哀想だなぁと思ったりしてた。
結局、開催国デンマークの Casper Pedersen が余力を残してたのか
ゴール前(500メートルだったかな)でアタック決めて逃げ切り勝利!
スイスの若い子、Marc Hirschiも追ったけど3位が限界っぽかった。
でも、すごくないですか!びっくりです。
この子、どっちかというと平坦基調のコースよりアルデンヌ系のコースに
適正があるみたいな子なんですよ!
自分でもこのコースで表彰台に乗れるなんて思っても無かったって
言ってますよ。
将来は、GC系ライダーにと嘱望されてるっぽい子なんですよ!
今は TT も強いので、集団牽引とかのお仕事任されること多そうなのですが
こういう大きな大会で結果残せるところが華があるっていうか。
まだ、18歳(今月19歳になる)だしね!
ジュニアからカテゴリーがあがっても、しっかり走れてるってことだし
すばらしいよね! おめでとう!
ぶっちゃけ、この大会のスイスメンバー、Elite男子より
U23男子の方が戦力充実してると思います。
きっと、Hondo監督もそう思っているだろうから、結果が残せてヨカッタね。

すっごく楽しみな子なんだけど、来シーズンどこで走れるのかなぁ、
それが心配だよ、お婆の自分は。
今、BMCのDevelopmentで走ってるのに今シーズンで解散だし。
せっかく順調にステップアップしてきてるのになぁ。
Reto Müller 始め有望なスイスの若い子が路頭に迷わなければいいけど。

男子 U23 RR Results























Sportmix: EM-Medaillen im Rad und Triathlon auf Stufe U23(SRF)

BRONZE FÜR MARC HIRSCHI(swiss-cycling.ch)

2017 UEC Road European Championships, Herning (Den) – Highlights day 4


この動画見ると、Hirschi が逃げのきっかけ作ったように見える。
っていうか、集団のスピードが緩んでもそのままスピード緩めず行っちゃったのかな、やっぱり。
最後、集団の追い上げ(ベルギー)すごかったんだね。
ゴール後、4位だった Petr Rikunov に突っ込んじゃって落車発生してたけど
最後まで、落車の多いレースだったんだな。

ところで、「Marc Hirschi」はなんと読めばいいんでしょうね。
先日のかんちぇゲストのTdSでは、「マーカハーシィ」って
呼ばれてるように聞こえたんですけど、
今日別のものを聞くと「マークキーシィ」って呼ばれてるように聞こえました。
Ittigen ではなんて呼ばれてるんでしょうね。
posted by 哉 at 20:37| Comment(0) | ロードレース | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

眺めていたい。

もし、いつかルクセンブルクに旅行に行くことに同意してもらえたら
寄ってみたいなぁ〜と思う。
別に Andy に会いたいっていうわけじゃなく、
お店に飾られている各種コレクションを眺めていたい。

A look inside Andy Schleck Cycles - Gallery(CN)

Cancellara の TdFの初日のマイヨジョーヌ、それも2009年のものが
飾られてるなんてねぇ〜。
すてきな年でしたねぇ〜、あの頃。
posted by 哉 at 22:09| Comment(0) | ロードレース | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

見てるんですよ。

今日は職場で少々気分悪いこと聞かされて
「はぁ??????何言ってんだ?あいつらは。」って腹の底で思ったけど
やんわり笑顔で「ご心配お掛けしました」と伝えて帰ってきた。
いろいろあるわ、サービス業は。(厳密にはサービス業じゃないけど)

で、もひとつご報告。
ちゃんと見てるんですよ、今年もTdF。
(ジロはぶっちゃけ、ほっとんど見てないっす。)
ただ、「ホークアイ」を発動する簡単なお仕事がなくなったため
テレビの音声(実況&解説)を BGM として別のことやりながら
ってことも多々あるんですけど。
嫌いだとかいらないとか言われている方もいらっしゃるようですが
面白いお話をしてくれる方もいらっしゃるので
自分的には、Jspoで見られて幸せです。
しっかし、「ホークアイ」を発動する簡単なお仕事がなくなっただけで
とっても視聴が楽ちんですね。
たまに、「ホークアイ」を発動させて、選手を探してみるんですけど
疲れますね〜。
体力も視力も衰える一方で、テレビを視聴するにも体力いるってことです。

で、もひとつご報告。
Adriano Malori が、引退発表したって今朝知って
「あぁ〜・・・・・。残念すぎる・・・・・。」と思ってました。
昨年の Tour of San Luis でのひどい落車で負ったケガから
やっと戻ってきたと思ったらまた落車して・・・。
今年やっと走れるようになったのかなと思ってたのに・・・。
やっぱりあの Tour of San Luis での落車が原因なんだろうなぁ。
Malori の TT が好きでねぇ〜。応援してました。
短い距離(プロローグ的なもの)での TT が強くて、
2015年には世界選でシルバーメダル獲得して
「長距離も強くなってきた〜!来年は楽しみだ〜!」って思ってた。
なのにさ・・・、あんな命にかかわるケガして・・・。
Maloriは、性格も良さそうだったしなぁ。
先輩にあたるTTスペシャリストにTTで勝ったときのインタビューでは
ちゃんと先輩をリスペクトするコメント発してくれるしね。
「○○さん、○○さんもいるのに僕が勝てるなんて〜」的な。(←意訳)
Maloriの新しい生活が幸せなものでありますように。
posted by 哉 at 20:29| Comment(0) | ロードレース | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

すてきな写真。

Squad #2 Viva la Tour........and Luxembourg of course...loving this reunion. Stuey, Frank, Andy and Jens

Christian VDVさん(@christianvdv)がシェアした投稿 -




懐古趣味だと言われようと、あの頃のCSCを応援していた者としては
すてきな写真だと思うよね〜。
みんな笑顔だし。
こんな風に同窓会みたいにみんなが顔あわせて笑顔でいてくれると
ホント嬉しくなっちゃうよね。
posted by 哉 at 19:50| Comment(0) | ロードレース | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

2017スイスナショナルITT。

昨日おこなわれたスイスナショナルITT。

男子Results




レース前のコンディションから Küng と Dillierの戦いになるのは
(実力からいっても)明らかだったんだけど、Küng ぶっちぎりだったね。
今年はこけなくてヨカッタね。
「もしかして、BMC が表彰台独占するんじゃ?」って思ったけど
それはなかった。
Tom Bohli が3位に入ってくるかも〜って思ってたんだけどなぁ。
残念。




で、自分的にはとっても楽しみにしてたU23男子ITT。

U23男子ITT Results




きたわぁ〜、Marc Hirschi。やったわぁ〜。
3位にはトラックでの相棒 Reto Müller(昨年ジュニアRR世界選3位)。
ここも、BMC Development が無双?って思ってたけど
それに近いものがありました。
でも、やっぱり上位に来るのは、ジュニアの時 Swiss Nationalに
セレクトされるようなメンバーが来るんだなぁと思った次第。
トラックで鍛えられてるからなんだろうけど。
これから、脚質がはっきりしてくるんだろうなぁ。
Marc Hirschi は、どうも総合系っぽい。(のぼりもこなせるんだよね。)

Marc Hirschi Crowned Swiss U23 Time Trial Champion(bmc-switzerland.com)





Reto のインスタ。最後にPodiumの大きな写真がある。
posted by 哉 at 20:43| Comment(0) | ロードレース | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

TdS 始まりますね。

今日から始まるTdS。
どこかで見ることできますかね〜・・・。

昨日のチームプレゼン楽しそうでしたね。




QSTのチームみんなが熱く応援してる姿がいいよねぇ〜。
普通なら後ろに控えてるはずのRastが超地元ってこともあって
表に駆り出されてメインにフューチャーされてて微笑ましい。
スイスのライダーたちも地元で楽しそうだし
出場するライダーのみなさんも景色のいいところで
まったりしてるし、楽しそう。
安定したお天気だといいですね。

で、かんちぇさん、やってきてますよ〜。
posted by 哉 at 20:14| Comment(0) | ロードレース | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

ハンマーシリーズinリンブルフ

『Hammer Series』 観ました? 自分は、観ました。
「ハンマークライム」<「ハンマースプリント」<「ハンマーチェイス」と
自分的には気分が Up していきました。

昨日の「ハンマーチェイス」自分的にはすっごくドキドキする展開に
久々に"あ〜、面白かった"って思いました。
走ってる選手はすっごい大変だったと思いますが。

初日の、「ハンマークライム」は自分も悪かったけど
"何をどう楽しめばいいんだよ?これ。"って状態で。
だって全仏見ながら気づいたら、もう TFS 誰一人いないんだよ…。
山岳ステージの放送始まった時には「推し」の姿が
集団の中にいなくて”今日は何を楽しみに見ればいいのか”と
思うのと同じ状態。
何のチーム戦なのかまったくわからず・・・。
殴り合いのような展開に"ここに入れないチームを応援するのはツライ…"と
心底思いました。

「ハンマースプリント」では前日空気だった TFS が
すっごく頑張ってくれたので、テレビ見る気持ちにも張りが出るってもので。
インタビューもシャンパンファイトもニコニコ観させてもらいました。
いいもんだなぁ〜、こういう姿を見れるのはホントいいものだ。

で、最終日の「ハンマーチェイス」。
TFS が、BMC や、QST と TTT 張り合えるなんて到底思えないし
40キロ程を5人で走るなんて、ホントなんの罰ゲームかと思ってた。
Brändle が ものすっごく頑張って先頭牽いていて
Jasper や、Pedersen、Boy の中に、小っちゃい Greg Daniel が入ってて
ほぼ、後ろ付きイチでTTTを走ることに。
ホント、罰ゲーム以外何ものでもないと思った・・・。
案の定、後ろからその2チームに抜かされたけど
それでも TFS の TTT にしてはよく頑張ったよ!えらいよ!すごいよ!
テレビの放送で「ネタチーム」扱いされてムカっとしたけどさ。
千切れずについていってる Daniel 笑ったのもイラっとしたけど。
それでも、いろんなこと満載のレースだったので総じて面白かったです。

ハンマーシリーズinリンブルフ 日本語記事
posted by 哉 at 20:46| Comment(0) | ロードレース | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

2017 20th ToJ 堺ステージ

今年20回目を迎えたToJ。
その初日、堺ステージに今年も行ってきました。
今年はいつもにまして出遅れてしまいましたが。
暑かったし、いつも観戦している場所に行けず
人の多いところで観戦することになり、写真も撮れず・・・。
スタート前の選手を見ることはできましたけど。
優勝した、Daniel Summerhill も、3位だった Ivan Garcia も 
すっごい入念にスタート前アップしてた。
Ivan Garcia なんて、スタンディングで停まった状態から
スタートする時と同じように踏み出す感覚まで練習してたし。
Daniel Summerhill も何回も自分の前通っていった。
2位だった Anthony Giacoppo もアップしてたと思う。
いつもの場所だと見れない選手の様子を見ることができたので
まぁ、これはこれでよかったかな。
さらに今年は表彰式まで残ることも無理だったので、
決着がついた時点で早々と帰路についたのですが。
近いから助かる〜。

終わりかけのチームプレゼンテーション。
NIPPO - VINI FANTINI のみなさん。
IMG_2426 (640x340).jpg

Bahrain Merida のみなさん。
IMG_2428 (640x480).jpg

どうでもいいこと。その1。
公園の中を公式プログラムをゲットすべく歩いていたら
向うから自転車に乗って土井選手がふら〜っとやってきた。
「土井さ〜ん」って声掛けて手を振ってみたら、にっこり会釈してくれた。
あらまぁ。やさしいこと。

どうでもいいこと。その2。
チームプレゼンテーション最後のチームだった Bahrain Merida。
ふんふんと見ていて何気に横を見たら
今中さんがやってきて、隣に立っておもむろに
Bahrain Merida のチームプレゼンテーションの様子を楽しそうに写しだした。
「まじですか!?」としげしげとその様子を見てしまいましたね。
(おかげで、選手がグッズを投げてくれたのにスルーしてしまった
ひとしきり写し終えた今中さんと目があったので
「こんにちわ」と挨拶したら「こんにちわ」的な会釈をもらいました。

どうでもよくない、とってもラッキーだったこと。
チームプレゼンテーションが終わって、移動しようと思ってたら
お客さんが、Nippoのピット(ブース)前に並びだしたので
「何があるんですか?」って聞いてみたら
「グッズくれるらしいので並んでます。」って教えてくれたので
自分もちゃっかり並んでみました。
すぐに自分の番になり、スタッフの方が「好きなの1つ選んでください。」って
とびきりの笑顔でグッズの入ったBoxを指差してくれました。
「どれでもいいんですか?」って聞いたら、「どれでも!」と答えてくれたので
「じゃぁ、ポストカードください。」って言ったら
「がめんださんのイラスト付きポストカードなんですよ。」と教えてくださいました。
「ありがとうございます。がんばってくださいね。」と伝えたら
これまたとびきりの爽やかな笑顔で「ありがとうございます。」って言ってもらいました。
えらく爽やかなお兄さんでしたね。どなたでなんでしょうね。

いただいて帰ってきたポストカード。ありがとうございました。
IMG_2429 (640x480).jpg
IMG_2430 (640x480).jpg
posted by 哉 at 19:57| Comment(0) | ロードレース | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

すてきだよね。





「めちゃくちゃかわいい」と思ってたら
Degenkolb主催だったんだって。
すてきだなぁ〜、John。
Johnとこのお子さんもいつか出るのかな?
posted by 哉 at 22:27| Comment(0) | ロードレース | 更新情報をチェックする