2017年05月17日

『歓びのトスカーナ』

IMG_2422 (480x640).jpg
先日、【イタリア映画祭2017】に行ってきた。
何を観ようか悩んだが、『歓びのトスカーナ』を観ることにした。
くすっと笑えるところも所々あるのだが、
会場のお客さんは結構声出して笑っていたので、
自分の笑いの沸点が高すぎるのか?と思いながら観てました。
主役のベアトリーチェが喋りっぱなしで、
これが台本に書いてあったのかと思うと「女優さん(俳優さん)はすごいな」と
やっぱり思うよね。
どうしてその診療施設に入ることになったのか、
何が引き金でそうなっちゃったのか、
ベアトリーチェの方はわからなかったんだけど、
いろいろ思い巡らせる映画でありました。
IMG_2423 (480x640).jpg
posted by 哉 at 19:53| Comment(0) | Movie | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

『追憶』



先日、『追憶』を観てきました。

映画は、1人で見るのが好きだけど、今回は友人と。
なんかしらんけど、劇場も結構人いっぱいで驚いた。
洋画より邦画の方が人、入るのかな?

短い時間にうまく話がまとまってて見やすかったな。
もっと複雑な話かと思ったけど・・・。
安藤サクラさんと柄本佑さんご夫妻で出演してたけど、
年齢差ある役柄でちょっとくすっと笑っちゃった。

あと、吉岡秀隆さんが悪人だったことありますかね?

公式HP
posted by 哉 at 20:38| Comment(0) | Movie | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

『SING/シング』

IMG_2405 (640x480).jpg
『SING/シング』観てきました。
えぇ、もちろん字幕で。だって、Matthew McConaughey の声、聞きたいよ!
バスター・ムーン(コアラ)の最初の一声から、コアラが
Matthew McConaughey にしか見えない自分はかなり病んでるとは思うけど、
表情とかもうなんだろ、Matthew そっくりなんだよ。
それに、Matthew がすっごい楽しそうなのが伝わってくるっていうか
自分の身近にいたら結構はた迷惑なキャラだけど、でもいい奴だったし。
Matthew の変な日本語も笑ったし。
"Call Me Maybe" をちょこっと歌う Matthew(バスター/コアラ) がたまらん。
Taron Egerton のジョニー(ゴリラ)もいい声だったなぁ。
他のキャラもみんないい声なんだよ。すてきだよ。
くすくす笑うところいっぱいなのに、なんだろ自分の涙腺がゆるむ感じが
ところどころあるんだよねぇ〜。”ぐすっ”ってなる感じ。
出てくるキャラがみんないい奴ばっかりだし。
(ネズミのマイクはあかんけど。でも歌は絶品!)
いやぁ〜、ほんわか幸せな気持ちになりました。
第2弾も決まってるので、楽しみです。
posted by 哉 at 16:32| Comment(0) | Movie | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

5年振りの祭り。

よく考えたら、考えなくても、すっごい祭りなんですよね。
『ナイスガイズ!』も『ラ・ラ・ランド』も同時公開してるんですよ。
同じ日に二つも映画館で全然違う Ryan Gosling を拝めるんですよ。
こんなこと、なかなかないですよね。
2012年にやってきて以来なんですけど、これってホント稀だと思うんです。
「映画に出てくれますように」って願って、
出てくれるだけ、公開してくれるだけで万々歳だったのに、
どうしてぐだぐだめんどくさいこと言ってハードル上げちゃったんだろ、自分。
ごめんよ、ホントごめんなさい。

ということで、Ryan Gosling ハシゴしてきました。
『ナイスガイズ!』は、やっぱり面白い。頭痛くならないし。
70年代の音楽とか車とか嫌いじゃないしねぇ。
変顔してる Ryan がとってもキュートだし、あんなに胡散臭く見えてたのに
もう普通にすてきに見えるので、自分の”贔屓”フィルター高性能。
『ラ・ラ・ランド』も「うりゃぁ〜!!!!!!!!!」ってなるのがわかったので
今回は普通に見れました。最初よりヨカッタかも。
音楽はすてきだと思うし、「Emmaちゃん、ヨカッタね〜」って思えるし
「Ryan かっこいいじゃん」って思いました。
ここでも自分の”贔屓”フィルター高性能。
もう、めんどくさいことあれこれ考えるのうっとうしい。

結局のところ、自分が映画を見るスタンスは子どものころから
「好きな俳優さんが出てるから」っていうところは
変わることがないんだなって改めて思いました。
映画好きの人には申し訳ない。

2人ともすてきな大人になりましたね。すごいですね。


2人ともかわいすぎる。和む。


抱き上げるのデフォ?


ヨカッタね〜。おめでとう。






で、祭りの最後がコレですよ。


いやぁ〜、まいりました。
posted by 哉 at 20:37| Comment(0) | Movie | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

『ラ・ラ・ランド』

『ラ・ラ・ランド』観ました。

最初にお断り。
自分は、Ryan Gosling 大好きです。Emma Stone も好きです。
まったくひっかかるところがなかった Ryan でしたが、
くまさん系 Ryan の佇まいにコロッとなって、"Sandra姐さんすごい!"って。
それからさらに Sandra Bullock 好きになりましたしね。
Matthew McConaughey の映画に出てた Emmaちゃんが可愛くてねぇ。
そばかすいっぱいのメイクでイケてない風にしてるけど、可愛いんだ。
好きな役者さんが一緒にスクリーンに並んだら、びっくりするぐらい絵になったら
”お金払って観に来てヨカッタ〜”ってなりません?
だから『ラブ・アゲイン』最高でした。
好きな役者さんが出るから、今回もずっとずっとずっと楽しみしてました。
で、感想。

「うりゃぁ〜!!!!!!!!!」

IMG_2388 (640x480).jpg

あとはスルーしてください。気分害しても知りません。

続きを読む
posted by 哉 at 20:37| Comment(0) | Movie | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

『ナイスガイズ!』

IMG_2387 (640x480).jpg
先日、『ナイスガイズ!』観てきました。
「こんな Ryan が観たかったんだよ!」って心の底から思いました。
でもぶっちゃけ、期待値がめちゃくちゃ高かったので、
これでもまだ全然物足らないぐらいです。はい。
あれ全部計算(演技)なんですよね。すごいですね、役者さんって。
あと、Ryan は、少女との組み合わせが最高に良いので
今回もとってもいい感じです。画面から滲み出てます。
もちろん、Russell Crowe と一緒もとても楽しそうでしたよ。
そうそう、Kim Basinger と Russell Crowe の並びを見て
『LAコンフィデンシャル』を久しぶりに見たくなりました。

これ、何度見てもとてもとても楽しいです。
Russell Crowe とまた一緒にお仕事してくれるといいなぁ。
posted by 哉 at 19:40| Comment(0) | Movie | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

『マグニフィセント・セブン』

IMG_2382 (640x480).jpg
『マグニフィセント・セブン』を観ました。

もちろん、Ethan Hawke を見るために。
いやはや、またもや心に傷を持つこれまた安心安定の Ethan。
声を荒げるところとか、大きな声で話すところとかレアなところもあるけど。
「敵役の嫌な人でも Ethan 良かったんじゃ・・・。」と思わないでもない。

Lee Byung-hun は、相変わらずシュッとしたシャープな人だな。
Ethan と同い年とは思えないし。

Chris Pratt かっこいいね。
"ジョシュ・ファラデー"って役、カッコよかった。
「仲間ができてよかったね。」って思いました。

7人がとてもかっこいい(特に Denzel Washington 最強)映画です。
posted by 哉 at 16:24| Comment(0) | Movie | 更新情報をチェックする

『ニュートン・ナイト/自由の旗を掲げた男 』

IMG_2383 (640x480).jpg

『ニュートン・ナイト/自由の旗を掲げた男 』を観ました。
安心安定の Matthew McConaughey でした。「間違いない」って感じ?
ちょっと話の展開には、一生懸命ついていかないとおいてけぼりくらう感じはしないでもないけど、
無知な自分が知らない事実(歴史)を知ることができたことは
ありがたいと思いました。

白人主義者(だと思う)に虐殺されたシーンがあって、
『評決のとき』でも女の子が同じ様な扱いされていたなと・・・。

そうそう、ニュートン・ナイト(McConaughey)の奥さんの役で
Keri Russell が出ていて、「フェリシティだぁ」と。
Scott Speedman は元気かな。

「昔のことだ」と言えない今の社会(世界)に、
人間の心にはやはり闇があるんだなと思いました。
どうしたらいいのかと問われても答えられない自分ですが。
posted by 哉 at 16:22| Comment(0) | Movie | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

『マギーズ・プラン 幸せのあとしまつ』

IMG_2381 (640x480).jpg
『マギーズ・プラン 幸せのあとしまつ』を観ました。

「それはいくらなんでも突飛すぎやしないか?」とは思わないではないが
「まぁ、こんな風に生きるのも悪くないな。」とも思った。
映画だしねぇ〜、ちょっと突飛な感じでもいいよね。
自分にはちょっと無理ってところが、逆に楽だよね。

マギー役の Greta Gerwig をなぜか Kate Winslet に見える不思議。
かなり目が悪くなってるのだろうか。(老眼か・・・

大人たちがちょっと考え無しの欠陥あり人間なのに
対照的に子どもたちがしっかり者でかわいくて
やっぱり反面教師的な描き方になるんだな。

Julianne Moore の演じる母親が『メイジーの瞳』の時と似た感じだったけど
自分もこんな感じだから、自分を見てるようだった。
仕事だけのマルチタスクはこなせるのに、
仕事とプライベートのマルチタスクは無理ってなる謎。

で、Ethan Hawke。
ほらぁ〜、ダメな大人だなぁと思わせてくれる役の方がやっぱりいいよ。
眉間のしわも深くならずにすむし。
「どんだけ深くなっていくんだよ?」って思うもの。
どんどん不幸になってそのまま消えてなくなるんじゃないかと心配になるより
「あほちゃうん?」って突っ込みいれながら笑える方がいいな。
posted by 哉 at 20:03| Comment(0) | Movie | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

『ネオン・デーモン』

IMG_2380 (640x480).jpg

『ネオン・デーモン』観ました。
Refn監督の映画は今まで2本しか見たことないけど
最初の映像(色)から「あぁ〜、Refnの映画だぁ。」と思った。
色の出し方、使い方が、自分が知ってるRefnだった。
Refn監督の頭の中は自分のように日々ぼぉ〜っとしてる者には
たぶん10分の1も100分の1も、ホントのところわかってないと思うので
どうか気が向いたら、もっと気楽でわかりやすい映画を作って頂けたらなぁと
アホな自分は思います。
そんなの作ったら「Refnじゃない」って怒られるだろうけど。

Elle Fanning の美しさはじっくり堪能してきました。
肌の色が白くてつやつやで羨ましい限り。

Keanu には、いつまでも好きな映画に携わって頂けたら
こちらとしては本望でございます。
posted by 哉 at 19:18| Comment(0) | Movie | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

『ブルーに生まれついて』

IMG_2372 (640x480).jpg
先日、『ブルーに生まれついて』を観てきた。

Ethan Hawke は、どうしてこうも偏った生き方をする人を演じることが多いかな。
人は誰しも偏った生き方をしているとは思うけれど、
バランスが悪すぎる人が多いよね、Ethan が演じる人って。
こういうキャラ演じるの好きなんだろうな、Ethan。
きっとこうなるんだろうなぁって思った通りの結末を迎えるけど、
それがリアルだとしても、やっぱりラブストーリーだと言うのなら
映画の中だけでも笑顔で終わってくれたら、心は救われるのに。
疲れてるのかな、自分。

いや、それでもだ、Ethan にはぶっちゃけ、はっちゃけたキャラクターも演じて欲しいのさ。
本人嫌いかもしれないけど。もう、幸薄そうなキャラはお腹いっぱいなんだよね。
来年、日本で公開される『マギーズ・プラン 幸せのあとしまつ』は
ちょっとは笑えるかな。笑えるといいな。
『シーモアさんと、大人のための人生入門』を観れなかったから、それが残念。
posted by 哉 at 21:14| Comment(0) | Movie | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

『エクスポーズ 暗闇の迷宮』

IMG_1948 (480x640).jpg
『エクスポーズ 暗闇の迷宮』を見てきました。
Keanu のなんていうか出世できなさそうな刑事さんぶりが「おぅ・・・」
かっこよさなんて、微塵も感じないのでこれはこれでOKなのだろう。
ぶっちゃけ、Keanu の役っているのか?って思ったり。
まぁ、本作のメインどころは Ana de Armas 演じるイザベルなので
イザベルのストーリーを描こうと思えばいるっちゃぁ〜いるか。
不穏な空気で始まるのに「えっ?」ってなって
不思議な感じに話が進んで、でもやっぱり最初に感じる不穏さは
やっぱりその通りだったんだけど、
最後の最後で「こういうことだったの?」って自分の中での答えが曖昧。
でもなかなか集中して見ることのできる映画でしたよ。
posted by 哉 at 22:38| Comment(0) | Movie | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

『フィレンツェ、メディチ家の至宝 ウフィツィ美術館』

IMG_1952 (480x640).jpg
『フィレンツェ、メディチ家の至宝 ウフィツィ美術館』を観てきました。
えっと、「3Dでみせる意味はあるのか?」と何度思った事か。
ぶっちゃけ、めちゃくちゃ眠かったんだよねぇ・・・。
だって、淡々と説明してくれるだけなんだもの。
フィレンンツェの街とか
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂を空撮で観るのは
素晴らしかったけどさ。
本物を見てるから、今一つ感動とか薄いけど
やっぱり、もう一回フィレンツェに行きたいと思いました。
posted by 哉 at 19:54| Comment(0) | Movie | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

『疑惑のチャンピオン』

IMG_1947 (480x640).jpg
『疑惑のチャンピオン』も観ました。
自分は単純だから、当時ものすごくドラマチックですごいなと本当に思ってた。
応援してたわけでもなんでもないけど、
USPの「ブルートレイン」は美しくて、目が離せなかった。
エースを支えるアシスト8人含め、皆が皆プライドが高くプロトンの中心だったから。
今Skyとか強いアシストを揃えて走るチームはいくつかあれど
美しいとは思わないからなぁ。
USPのTTTの隊列とか当時美しすぎて芸術だと思ったし。
最後の上りに入る前に、スタッフにヘルメットを渡す動作も
事前に練習でもしてたかのように「びしっ」とかっこよく決まるしさ。
なんか全てにおいて今思えば作り物のようだったな。

シメオーニとのやりとりなんて、リアルタイムで映像で見たけど
あの当時は「シメオーニがいらんことしてるのかなぁ、バカだなぁ」とか思ってて
ホントバカなのはどっちなんだよってね・・・。
FDJのバッソンとのやりとりも
ムラ社会の大ボスに刃向って村八分状態がさらっと描かれている。
ほんと、さらっと。 怖いから。

映画は見やすく作られてると思いました。簡単な紹介番組みたい。
だからどこが一番の盛り上がりなのかはわかんないけど。(映画でそれでいいのか?)
Landis が「実はいい奴キャラ」で描かれていてふ〜ん。いいけど。
Andy とか Basso とか Klöden とか Podiumに立つ人は
遠目にみると似てる人連れてきた感じだったけど
Contador が似ても似つかぬ感じで、ちょっと笑った。
IMG_1951 (640x480).jpg
posted by 哉 at 21:54| Comment(0) | Movie | 更新情報をチェックする

『ロード・アップヒル』

実は観にいくつもりなかったんだけど、
かんちぇもツールに出ることになったし、やっぱり観ておくべきかと思って
『ロード・アップヒル』を京都に観に行ってきた。
2回しか上映ないから万難を排して行きやすい方に予定を入れた。

祇園祭の前だったのでそこかしこでお囃子が聞こえて
京都の夏を体中で感じてきましたよ。
久しぶりに、京都の町を東から西に歩いたけど
風情があるっていうより、「おしゃれタウン」だったよ、京都。

で、映画。
ネタバレ満載で書くけど、いいよね。
大好きな選手がいっぱい出てくる映画だから、イタイ感想しかないよ。
バカ満載なので、写真の下からはスルー推奨。
IMG_1950 (640x480).jpg

続きを読む
posted by 哉 at 20:41| Comment(0) | Movie | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

『ノック・ノック』

先日『ノック・ノック』見てきました。
いやぁ〜、怖すぎるよ・・・。なんだ、あれ。
どうして、Keanu がターゲットにされたの?
良き夫、良き父親だったから?
あの女の人2人が何もかも一線超え過ぎていて・・・。
Keanu の父親っぷりがムズムズしたけど微笑ましかったのに
ちょっとなぁ・・・。
Keanu はいろんな意味で頑張ってたけどね。
最後の息子さんのセリフが無かったら、ほんとキッツイ映画だった。
IMG_1946 (640x480).jpg
posted by 哉 at 21:33| Comment(0) | Movie | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

『ズートピア』

IMG_1745 (640x480).jpg
ちょっと前の話ですが『ズートピア』観てきました。
Disney の「動物もの」アニメーションってどうしてこうもすてきなものに
仕上がってくるのでしょうね。

ズートピアの中央駅の描写が、マドリッドのアトーチャ駅そっくりで
「アトーチャ駅みたいだなぁ。」って思ってたら
そもそもアトーチャ駅をモデルとしていた模様。そりゃ似てるわ。
アトーチャ駅に行ったときは爆破テロ事件があったなんてわからないぐらいだったけど、
植物園風のプラットホームを眺めながらここであんな事件があったんだなぁと思った記憶。

posted by 哉 at 16:55| Comment(0) | Movie | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

『追憶の森』

IMG_1744 (640x480).jpg
IMG_1743 (640x480).jpg
『追憶の森』観てきました。
途中「何の映画観てんだっけ?」って思ったりもしたけれど
じんわりいいお話だったなと思いました。
昨年のカンヌでなんで不評だったのかなぁって。
欧米の方々にはとっつきにくい理解しにくい感性だったのかもなぁ。
Matthew McConaughey の落ち着いた佇まいがすてきでねぇ〜。
まぁ、何やってもほぼほぼ、すてきだなぁって思うんだけどさ。
大きなスクリーンで見れるのは嬉しいよね。
posted by 哉 at 21:58| Comment(0) | Movie | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

『砂上の法廷』



砂上の法廷 公式HP

特集。

『砂上の法廷』を見てきました。
「それで?それでどうなるの?」ってずっと緊張感持って見続けられる映画ですよ。
あっと言う間に終わるしね。是非。

Keanu がすっきりスーツ姿で出てきてくれると、
「やっぱりこっちの方がすてきよね、髭面より。」と思いました。
Renee Zellweger が出ていたことをエンドロールで知りました。
あんなにいっぱい出てたのに、まったく気づかず。
だって全然印象が違うんだもの・・・。
posted by 哉 at 22:57| Comment(0) | Movie | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

『マネー・ショート 華麗なる大逆転』

IMG_1741 (640x480).jpg
『マネー・ショート 華麗なる大逆転』やっと見に行けた!
面白かったですよ。難しい金融用語出てくるけど何とかなりますよ。

大きなスクリーンでとっても久々に見る Ryan はやっぱり何やっても
(あんな髪型でも)いちいちきまってて、
「くぅ〜、やるな、ごずりん。」ってなりました。
”色気をださないように”ってそりゃ無理だ。
あの髪型を最初に見た時は「やめてぇ〜」って思ったけど
もうそれさえも何もかも愛おしい・・・。
もっといっぱい大きなスクリーンでいろんな Ryan 堪能したい!

Steve Carellも、Christian Bale も流石な2人でしたよ。
欲を言えば、Marisa Tomei をもっと見たかったなぁ。
posted by 哉 at 21:25| Comment(0) | Movie | 更新情報をチェックする