2014年04月29日

アルデンヌからロマンディ。

アルデンヌが終わって、今日からロマンディ。
TFR のアルデンヌはアレドンドが頑張ってたなぁっていうのと
ユンゲルスがアシストとしてよく働いてたなっていうのと
シュレク弟、ケガ早くよくなるといいねって感じでしょうか。

ロマンディのTFR のメンバーをみると、
スプリント狙いですか?っていうメンバー。
ファンポッペル弟、急に呼ばれたようだけど、(シュレク弟の替わり?)
みなさん、ケガなくよいレースを見せて下さいね。
posted by 哉 at 20:00| Comment(0) | ロードレース | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

強いね。



Márquez 強いねぇ〜。
3戦連続ポールポジションから優勝かぁ。 半端無い。
Dani もなんとか表彰台はゲットしてるけど、優勝には遠いのかなぁ。
posted by 哉 at 20:05| Comment(0) | Motor | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

喜ばしいけれど。



Nico が勝って 準決勝に進んで Ferrero もお喜び。 
Nadalくんに初勝利だってね。 おめでとう。
喜ばしいことなんだけど、Nadalくん大丈夫か?
全仏にはコンディション万全で臨めるんだろうか。
posted by 哉 at 18:58| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

久々に見たわぁ。

Morientes: "El 1-0 es óptimo para ir con garantías a Múnich"(MARCA)

Real Madrid e Inter, 'Juntos por la infancia' en el Bernabéu(MARCA)

Morientes を久々見たわぁと思ったら
どうも 'Corazón Classic Match'が6月にあるらしく
その記者会見に出席していたらしい。
Hierro や、Solari も出席してたみたいだ。
Morientes 見て久々っておもったけど、Solariなんてもっと久々。
相変わらず、爽やかないい男だなぁ。
'Corazón Classic Match' には Guti も出るみたいだ。
Zidane や Figo ももちろん出るみたいだけど。

posted by 哉 at 21:49| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

これからもよろしくです。

もうちょっと前になるのだけれど、RVVが開催される頃、
かんちぇが全幅の信頼を寄せるメカニック Roger Theelのインタビューが
TFR のサイトにあがっていた。
かんちぇは、CSC時代からお世話になっているのかな。
CSC(SaxoBank)から移籍する時、Rogerさんも連れていったんだよね。
普段のレースは言うに及ばず世界選にオリンピックにと
かんちぇのレースにはほとんど Rogerさんが帯同しているといっていいはず。
RVVでの勝利の瞬間の車内カメラで喜んでいる Rogerさんも映ってるよ。
Rogerさん、昨年まではポップなヘアースタイルだったのに、
今年は結構普通になってる。(笑)どんな心境の変化なんだろ。

さて、インタビューですが、メカのことについてははっきりいって
ちんぷんかんぷんなので、どこにポイントをおいていいのかわかりません。
エースの自転車はチームカーの一番右側に積まれているっていうのは
レースを見ていると想像つきます。
Rogerさんはレース中は左側にスペースがないことが多いので
右側にエースの自転車を積むことを好んでいるらしい。
石畳のレースではやはりタイヤの空気圧ってものに注意が注がれるらしい。
(そんなに注意しているのに、今回のP-Rでのスペアバイクの空気圧が違ったの?)
チームカーに乗っているいるメカニックのお仕事は
よくレース中継で永井さんが話してくれていることと変わりなさそう。
かんちぇは、ブレーキをきつくしているのが好きらしいが
そうすることで自転車の制動にどんな違いがうまれるんだろうなぁ。

Rogerさん、これからもどうぞよろしく。

Roger Theel: Fabian's other teammate(TFR)
posted by 哉 at 21:01| Comment(0) | かんちぇ | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

プロ初勝利だって!

なんと、あのかわいい子がプロ初勝利だって!
そう、Edoardo Zardini ですよ。
昨日行われた Giro del Trentino 第2ステージ(山岳)で
単独アタック決めたらしくプロ初勝利を収めたらしい。
チーム(Bardiani – CSF)にもシーズン初勝利をプレゼントだって。
ほぉ〜、すばらしい〜。 よかったねぇ〜。
Giro 出場するのかなぁ〜。
この勝利で出場できるといいなぁ〜。 
出場してくれたら、必死で映像から探すのに。(笑)

あぁ〜、本当におめでとう〜。ぴかぴか(新しい)


Giro del Trentino 2014 Stage2 Results

SUPER ZARDINI AT GIRO DEL TRENTINO(bardianicsf.com)

Zardini reveals his climbing talents at the Giro del Trentino(CN)

Ciclismo, Zardini: "Che emozione al Trentino"
posted by 哉 at 21:56| Comment(0) | ロードレース | 更新情報をチェックする

セレブな雑誌。

先月なんとなく応募してみた懸賞に当たった。(驚)
何に応募したのか忘れていたが、届いたのは「Athlete Safari」。
「Safari」といえば、ハリウッドスターが表紙でお洒落な雑誌だが
そのアスリート版だ。
最新号ではないが、届いた雑誌の表紙はBecks。
Becks はアスリートの枠を超えてセレブなのでまぁ表紙でも驚きはないが
それでもまだまだBecksの需要があることに驚く。
本の内容はアスリートのワードローブのオンパレード。
(ほどんどフットボーラーのような気がするが。)
特集はBecks。 あぁ〜、セレブ。
自分ではよっぽどのことがない限りたぶん立ち読みもしないだろう雑誌が届き
なかなか新鮮でありました。
そんなお洒落な雑誌の中に日本のプロロードレーサーが載っていてさらに驚いた。

IMG_0687 (640x480).jpg
posted by 哉 at 19:10| Comment(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

突破したらしい。

らぅさんの情報を追うのがどんどん難しく感じる。
どうも昨日(今朝?)ACL の1次リーグ最終節があったらしく
らぅさんのチームはなんとか勝ちぬけたらしい。
来月7日には決勝トーナメント1回戦が始まるらしい。
相手はホームでイランのチームと対戦のようだ。

で、らぅさんですよ。
ケガして暫く試合には出てなかったのですが
どうも昨日の試合には出ていたらしい。
あぁ・・・、動くらぅさんみたいですねぇ・・・。
posted by 哉 at 20:56| Comment(0) | らぅ | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

深センに。

Presentación de Grand Gemdale-JCFerrero en Shenzhen

テニスアカデミーが中国の深センにできたそうだ。
Ferrero は、現役の時から、日本には来てくれないけど、
上海や北京でのトーナメントには行ってたからな。
中国とは縁があるんだろうな・・・。
posted by 哉 at 20:20| Comment(0) | JC | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

再放送見なきゃ。



Wawrinka だったかぁ〜。
再放送しっかり見なきゃ。
こっち見てた方がよかったか?
posted by 哉 at 19:39| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

前回の続き。

WHERE COBBLES MEET: AN INTERVIEW WITH CANCELLARA AND NYS (PART 2 OF 2)

前回の続き。
メカについてはまったくわからないけれど。
かんちぇは、感性・フィーリングを大事にするタイプなのかな。
完璧を求めるタイプだろうとは思っていたけれど。
電動ではなく手動っていうのも自転車を感じたいかららしい。
そういうことどこかで読んだような気もする。
グローブも厚手のものは最悪だなんていってるよね。
しっかし、メカニックの方は本当に大変だなぁ。
posted by 哉 at 19:30| Comment(0) | かんちぇ | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

イースターということで。

Scicon and our sponsored riders wish you a Happy Easter


かんちぇ英語だ。 スイスドイツ語ではどういうんだろうね。
21人ぐらい出てくるんだけど、
クベカの選手は申し訳ないが、チオレックしかわからなかった。
イリサールはバスク語なんだろうな。
ポポヴィッチってどうも憎めないキャラっていうのが
こういう映像にも滲み出てくるよね。

posted by 哉 at 19:10| Comment(0) | ロードレース | 更新情報をチェックする

強くなったねぇ。



またテレビで見てたんだけど、
第2セットは Ferrer も盛り返していいゲームしてたけど
第1セットの Wawrinka の勢いったらすごいね。
Ferrer、走りまわされてたからね。
第2セットのタイブレークでも、
Wawrinka のギアチェンジしたって感じで勢いが。
Wawrinka 強くなったよねぇ〜・・・。
これで、Federer とスイス勢対決の決勝になったね。
見たいけど、アムステルと重なってるんだよね。
どうしよっかなぁ・・・。
posted by 哉 at 18:55| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

見応えありました。



テレビで試合見てたけど、Ferrer がよすぎるというよりは、
Nadalくんのエラーが多すぎって感じの試合でした。
Nadalくんが QF で敗退っていうのも衝撃ですが
Ferrer の充実ぶりたるや。 すごいわぁ。
クレーコートでのスペイン勢対決は見ごたえありました。
posted by 哉 at 18:59| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

カンヌに出品らしい。

Ryan Gosling の初監督作品が「Lost River」というタイトルに決まったそうな。
そして、今年のカンヌに「ある視点」部門に出品だそうな。
どんな作品に仕上がっているのかなぁ。
日本でもぜひとも公開してほしいので、
カンヌでいいリアクションがあればいいなぁ。
それから、カンヌに出席してもらって近影を知りたい。


First Image and New Details From Ryan Gosling’s Directorial Debut ‘Lost River,’ Premiering at Cannes
posted by 哉 at 22:11| Comment(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

久しぶりに。

今朝、見るつもりはまったくなかったんだけど
テレビのチャンネル変えたら Copa del Rey の決勝を放送していたので
まぁ、ぼんやり見ていた。
決勝点になった Bale のゴール、かっこよかったね。
ピッチの外に弾き飛ばされてもボール追っかけてゴールでしょ。
もうマドリーの試合を見なくなって久しいんだけど
勝ててよかったね。



posted by 哉 at 19:28| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

今年も出る予定らしい。

チームでのお仕事は暫くお休みだけど
かんちぇは今年も 5/10に行われる Berner-Rundfahrt に出る予定だ。
今年も一般のレーサーたちと Seeland Classic Race3(102キロ)に出るらしい。
かんちぇは、地元のこのレースで1997年と1999年と2003年に勝っているらしい。

因みにヨーロッパツアーにカテゴリされているレースには IAM も出るらしい。

Fabian Cancellara an der Berner-Rundfahrt
posted by 哉 at 16:48| Comment(0) | かんちぇ | 更新情報をチェックする

暫くお休み。

Fabian Cancellara interview part 1: 2014 goals, the world hour record and the Classics.


Fabian Cancellara interview part 2: the evolution of Dura-Ace and riding with Shimano components.


ちょっと前の動画だけど。

そうそう、かんちぇは暫くお休みして、
次のレースは Bayern-Rundfahrt(5/27〜)を予定しているみたいだ。


posted by 哉 at 16:30| Comment(0) | かんちぇ | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

Paris-Roubaix 2014

Paris-Roubaix 2014 Results

Gallery: Paris-Roubaix team presentation

Cancellara outnumbered in Paris-Roubaix finale (CN)

Cancellara Third in Paris-Roubaix(TFR)

13/04/2014 20144437 Cycling: 112th Paris - Roubaix 2014 (tdwsport.com)

なにをどういえばいいかな・・・。
記事検索する気力が失せたのでこれぐらいで。

TFR のみなさん、お疲れさまでした。
Stuyven は最後の最後までよく頑張ってお仕事してくれてました。
Roulston は、仲間を道連れに落車してしまって、凹むだろうが
これもレースだ。次頑張ってくれ。

さて、かんちぇ。
待ちのレースって感じでしたので。
Trouée d'Arenberg は地味に集団の前の方でクリアしたけど
攻撃してるわけでもなく、安全第一って感じだったよ。
そうだな、Camphin-en-Pévèle や Carrefour de l’Arbre の走りも
それなりにかっこよかったけど、一番かっこよかったのは
Roulston の落車で止まっちゃって追走しなくちゃならなくなったときかな。
空撮だったけど、石畳をかっとんでいくかんちぇはわかった。
ぶっちゃけ、そこが一番の見どころだったような気がする。
結果は思ったものじゃなかっただろうけれど
ケガなく無事走り終えることができたし、
これで暫くゆっくり休めるね。
お疲れさま。 また、リフレッシュして楽しませてください。


ところで。
かんちぇ、レース後のプレカンをブッちしたのか?
そりゃ話したくない時もあるだろうが、
記者に変に勘ぐられたりするネタを与えたらあかん。
もう若手でもないんだから、そこはうまくやらないと。
横柄だとか言われかねないので気を付けるべし。
posted by 哉 at 19:28| Comment(0) | かんちぇ | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

続きも楽しみ。

Paris-Roubaix 始ってますね。
無事走れますように。 事故がありませんように。
かんちぇが、良い走りができますように。

さて、TFR の HP に先日かんちぇと、Sven Nysの
すてきな対談が載りまして。
今週は対談の前半がUpされたそうです。
Nys のお子さんとのやり取りがすてきですよ。
かんちぇのところのお嬢さんもかわいいですが。
P-R の最初の挑戦の時の話とか興味深いですよ。
後半も楽しみです。

Where Cobbles Meet: An interview with Cancellara and Nys (Part 1 of 2)
posted by 哉 at 19:27| Comment(0) | かんちぇ | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

記者会見の様子。

Fabian Cancellara wil geschiedenis schrijven(sporza.be)

Press Conference - Pre Paris Roubaix

Cancellara: "Ik ben erg hongerig" (sporza.be)

Cancellara: 'Ik wil geschiedenis schrijven'(sport.be)

Cancellara wants to write history with fourth Paris-Roubaix win(CN)

Hungry for history, Cancellara says the pressure is off for Roubaix(velonews)

≪Je suis conscient de pouvoir écrire l'histoire≫(lematin.ch)

歴史を塗り替えることができるといいね。
かんちぇからは、よくこの言葉が聞かれるけれど
記録っていうのはいつか塗り替えられられるものだけど
その一人になれたら幸せだよね。
歴史に残るようなレースができるといいね。
posted by 哉 at 20:59| Comment(0) | かんちぇ | 更新情報をチェックする

いよいよ明日。

さぁ、明日は Paris-Roubaix ですよ。

TFR のメンバー

Fabian Cancellara
Gregory Rast
Hayden Roulston
Jesse Sergent
Yaroslav Popovych
Markel Irizar
Jasper Stuyven
Boy van Poppel

結局、Devolder は RVV でおったダメージが大きくて
痛みがひかないとのことで、外れました。
Devolder 調子良さそうだったのに・・・。 残念だな。
かわりに Van Poppel 兄が出ることになりました。
先日弟が良い走りを見せてくれたので兄も頑張ってくださいませ。
若手3人がどこまで頑張れるかがカギとなりそうなので
しっかりトラブルに巻き込まれないように頼みまする。

かんちぇもくれぐれもケガなく無事に走ってください。


Devolder out for Paris-Roubaix(TFR)

Cancellara without Devolder for Paris-Roubaix(CN)
posted by 哉 at 20:55| Comment(0) | かんちぇ | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

懐かしいよ。

Gallery: The decade-long rivalry of Boonen and Cancellara at Roubaix

懐かしい写真もいっぱいあるよ。
Boonen 華があるから見栄えがいいんだよねぇ〜。
2人並び立つとさらに倍増だよ。
なんだろな、やっぱりこの2人って絵になるよね。
posted by 哉 at 22:04| Comment(0) | かんちぇ | 更新情報をチェックする

有力どころがいっぱい。

Video: Top 10 riders to watch in Paris-Roubaix



Preview: Can anyone beat Cancellara at Paris-Roubaix?

さて、有力どころが名前を連ねておりまする。
やっぱり、Vanmarcke の株がさらに上昇しておる様子。
Ωはいっぱい強い人がいるのでよくわからん。
でもやっぱりBoonenでいてほしい。

ベルギーでは恒例の誰が勝つでしょう投票が行われているけど
かんちぇ、Boonen、Vanmarcke 以外は今のところ・・・って感じだ。

あぁ〜、ドキドキするね。

posted by 哉 at 22:02| Comment(0) | かんちぇ | 更新情報をチェックする

試走は無事終了?

Gallery: Riders preview Paris-Roubaix course(CN)

Nog net geen Helse file(nieuwsblad.be)

石畳の試走の様子。
昨年は試走で落車したって一報が入って
「やめて〜・・・がく〜(落胆した顔)」となったが
今年はまぁ無事試走出来た様子。
Devolder も試走してるみたいだし、日曜日大丈夫っぽい?
TFRのメンバーは今のところRVVと同じ様だ。
TFRのクラッシック班は渋いメンバーなので、
Devolder と Popovych いるいないじゃ全然違うチームになっちゃう。
posted by 哉 at 21:58| Comment(0) | かんちぇ | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

Scheldeprijs 2014

Scheldeprijs 2014 Results

Danny van Poppel Podiums in Scheldeprijs(TFR)

Van Poppel on the podium in Scheldeprijs(CN)

レース前@A

わぁ〜、Danny van Poppel よくやった〜!!
3位表彰台ゲット、おめでとう〜。

ほんと、あのチームメンバーを見たとき、
とっても若い Danny van Poppel がクラッシック班に入れられて
「1人でなんとかしないとあかんのか・・・、つらいな。」と思ってたけど
なんのことはない、みんな助けてくれたじゃないか〜。
よかったねぇ〜、ほんとよかったよ。
クラッシック班もケガなくレースを終えることが出来てなにより。

さて、かんちぇ。
レース映像が流れ始めてほどなく、
後ろの方で Schär と話してるところが映される。
昨年は落車で「ひぇ〜・・・」と肝をつぶしたので
今年は無事走ってくれよと願う。
レース展開が風は吹いてそうだけど以外にまったりしていたので
これならかんちぇも最後まで走るだろうと思いながら見る。
そしたら、周回コースに入ってレースも終盤に差し掛かった頃
集団の前方にTFRの面々が集まって走っているのを確認。
TFR のメンバーの先頭はかんちぇ。
「うわぁ〜、何? 位置取りしてるじゃん。
危険回避ってことはないだろうから、Van Poppel弟のためのお仕事か〜!」
無理するなと思っていたけど、かんちぇお仕事してる。
お仕事してるかんちぇは、かっこいいよ。
落車もなく、無事レースを終えることが出来てなにより。

Van Poppel弟が、チームのみんなは日曜日のために走っているし
ヘルプは期待してなかったのに、みんなが助けてくれたと言ってるよね。
かんちぇは、Van Poppel弟を前に連れて行くお仕事をクールにこなしたらしいけど
Van Poppel弟は、ケガでもしたら大変だから辞めてくれと言いそうになってたらしい。
Van Poppel弟かわいいな。 いい奴だな。
ケガせず、どんどんベテランから色々教わっていい選手になってほしいよね。
posted by 哉 at 20:12| Comment(0) | かんちぇ | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

2人はお休み。

今日は Scheldeprijs です。

TFR のメンバー。

Fabian Cancellara
Hayden Roulston
Jesse Sergent
Gregory Rast
Markel Irizar
Danny van Poppel

当初メンバーに入っていた Devolder と Popovych は外れました。
RVV でおったダメージの回復に努めていただきたい。
そのほうがいいよ。 日曜日は大丈夫なのかな。 それが心配。

かんちぇも、みなさんもくれぐれもケガには気を付けて。
無事走ってくださしね。
かんちぇ、無理しなくていいから。
posted by 哉 at 19:53| Comment(0) | かんちぇ | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

嬉しそうだぁ。

Cancellara: "Alles wat nu komt is extra"(sporza.be)

Cancellara: "Moet nog plaats zoeken voor vierde kassei" (sporza.be)

Cancellara maakt tijd voor zijn supporters(sporza.be)

Fabian Cancellara heft het glas met zijn fans(sporza.be)

Cancellara drinkt biertje met honderden fans(nieuwsblad.be)素敵な写真がいっぱい。

Cancellara: 'Denk nog niet te veel aan Roubaix'(nieuwsblad.be)

今年も最高の形での訪問とあいなりました。
ベルギーのファンクラブの人が4/7に訪問してくれるからって
Facebook にあげてたよね。
ベルギーのファンの人たち嬉しそうだよね。
かんちぇもとっても幸せそう。愛されてるよねぇ〜。
あぁ〜、いいなぁ〜、ベルギー、すごいなぁ〜ベルギー。
posted by 哉 at 20:48| Comment(0) | かんちぇ | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

Ronde van Vlaanderen 2014 優勝!

Congratulations! Fabian!!

Ronde van Vlaanderen 連覇、3勝目。 本当に素晴らしい。 おめでとう。ぴかぴか(新しい)
ドキドキする展開にどうなるかと思いながら見てたけど
かんちぇの笑顔が見ることができて本当にうれしかった。

TFR としてはメンバーを落車の不幸がつきまとい
もうお祓い行った方がいいんじゃないかと思った・・・。
Devolder はあんなにダメージ負ったのに完走してたけど
ベルギーチャンピオンジャージ着てる身としてはリタイアできなかったのか。
大変だな、ベルギーチャンピオンって・・・。
Popovych はどこも折れてないらしいけど。
来週の P-R にTFRのメンバーがコンディション万全で臨めるのか心配だよ。

落車でケガした人たちに鶴×1000。




Tour of Flanders 2014 Results

Cancellara: To repeat at the Tour of Flanders is to make history(CN)

Cancellara Sprints to Flanders Victory(TFR)

Im Sprint in Richtung Legende(nzz.ch)

Fabian Cancellara wins a rugged Tour of Flanders(velonews)

06/04/2014 20144422 Cycling: 98th Tour of Flanders 2014(tdwsport.com)

Gallery: 2014 Tour of Flanders(velonews)

Tour of Flanders (2014) Photos; Page 2: start to finish

ビデオいっぱい。


<追加>
Ronde Van Vlaanderen - by Emily Maye(TFR)

Tour of Flanders, 259kms (Belgium) (grahamwatson.com)
posted by 哉 at 20:56| Comment(0) | かんちぇ | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

明日だね。

Winless Cancellara puts Flanders pressure on Sagan(CN)

Cancellara en Sagan dromen van de zege in de Ronde(sporza.be)

'Pakjesweek' komt eraan voor Cancellara(sport.be)

Die Wucht der Historie fährt mit(nzz.ch)

うん?かんちぇ、お肌荒れてるぞ。 ストレスか? 大丈夫?
まぁなぁ、今年まだ未勝利だし、プレッシャーないわけないわな。
でも、笑顔も見せてるな。
どうかな、ちょっとわかりずらいけど Devolder も調子いいみたいだし
ちょっと余裕がもてるんだろうか。
くれぐれも、トラップにひっかからずケガしないように
よいレースができるように祈るよ。
posted by 哉 at 20:09| Comment(0) | かんちぇ | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

TVで見ることができるのですね。

inCycle Video: It's all about winning for Fabian Cancellara



これが明日字幕付きで見ることができるのですね。

posted by 哉 at 22:18| Comment(0) | かんちぇ | 更新情報をチェックする

やってきますよ。

Video: Top 10 riders to watch in the Tour of Flanders(CN)



名前をあげてもらってありがたいことです。
ベルギーのサイトでは誰が優勝するか投票してるよ。
かんちぇ、ケガしないようにね。


さて、そうですよ、やってきますよ。
Ronde van Vlaanderen ですよ。
ドキドキ、ワクワクですよ。
楽しみですね。
お天気はどうなんでしょうね。

TFR のメンバー。

1 Fabian Cancellara
2 Stijn Devolder
3 Markel Irizar
4 Yaroslav Popovych
5 Grégory Rast
6 Hayden Roulston
7 Jesse Sergent
8 Jasper Stuyven

ちょっと気になるのが、Irizar のコンディション。
何で?って聞かれると答えられないけどなんとなく。
みなさん、くれぐれもケガしないように、
よいレースができますように。
頑張っているところが見れますように。


昨日の練習の様子。
Cancellara 210 kilometer achter brommer(nieuwsblad.be)


posted by 哉 at 22:16| Comment(0) | かんちぇ | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

お花見に。

京都府立植物園に桜を見に行ってきました。
とっても広くてびっくりしました。

IMG_0643 (640x463).jpg

IMG_0666 (640x480).jpg

IMG_0669 (640x480).jpg

IMG_0672 (640x480).jpg

IMG_0646 (640x480).jpg

IMG_0652 (640x480).jpg

IMG_0654 (640x480).jpg

IMG_0656 (640x480).jpg

IMG_0659 (640x480).jpg

IMG_0660 (640x480).jpg

IMG_0673 (640x480).jpg

IMG_0675 (640x480).jpg

IMG_0676 (640x480).jpg

その後、平安神宮にも行ったのですが、
神苑の方の枝垂桜はまだ見頃ではなかったので
ちょっと残念でした。

IMG_0677 (640x480).jpg


ところで、父はかなり足が弱くなり
歩くのがとても不自由になりました。
広い施設を歩き回るのは杖があってもちょっと無理です。
植物園で車いすを貸してくれるということを知り
初めて父を車いすに乗せて見ました。
植物園は車いすで鑑賞するのにどこも不便なところがなく感激しました。
平安神宮でも貸していただけるのですが、
施設がら、車いすで周るのはちょっと不便なところでした。
普段何気なく通っているちょっとした段差とかに苦労し
初めての経験になるほどと考えさせられることもありました。
posted by 哉 at 19:53| Comment(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする